おうちソクたびおうちソクたび

武家の食い道楽旅気分

( 2020年10月13日販売分 )

今回の「武家の食い道楽旅気分」の箱の中身を、少しだけご紹介いたします。

歴史あるこの町からお届けするのは、食べ応えがあるのにヘルシーな赤身肉から、トゥルントゥルンの食感のあの食材、旅先の郷土料理まで!

 

米どころとしても有名な土地のため、この地のものはグルメの宝庫。ぜひお楽しみください。

\箱を紹介する人の思い/

古くから武家や庶民の食卓にあがっていた料理を中心に、当地の郷土料理が1箱に詰められています!

 

いまでも地元では普段から食べられているものばかりです。この機会にみなさんにもぜひ召し上がっていただきたい、そして次回は現地で召し上がっていただきたい、この土地ならではのおいしいものをご紹介します。

 

しおりやパンフレット、旅先からの配信では観光スポットもご案内していますので、ぜひそちらもお楽しみください!

 

【地元市役所観光課 渡辺久江、堀籠えりか、先崎真理】

しっかりとした食べ応え!高たんぱく低カロリーな国産馬刺。

鮮度抜群でクセがなく、どんどん食べ進められてしまいます。特製味噌タレを醤油に溶いて召し上がれ。

ハレの席でも振舞われる、郷土料理の汁物。

海産物の乾物を使った汁物。一緒に煮込まれたさまざまな具材から出た、出汁が体に染み渡ります。武家や庶民のごちそうとして広まり、今まで根付いてきました。

つるりといただける美味しい天然のじゅんさい。

   

職人がひとつひとつ手作業で収穫した天然ものを瓶づめにしました。ポン酢や酢醤油でさっぱりいただける一品。

その他にも、山国であるこちらの旅先に暮らす人々の知恵から生まれた魚料理や、ごはんが進むお供、地元民に愛されているお菓子なども箱に詰められています。

届くアイテムの量は…

こちらの旅先からは、その土地ならではの文化を感じる郷土料理などのアイテムが届きます。1~2名様でちょうどいい量かと思いますので、3~4名様で楽しむのであれば買い足していただいても良いかもしれません。

箱の中身の紹介動画はこちら

旅先の風景もちょっとだけお見せします!

ソクたびスタッフより

地名は有名ですが、意外にも美味しい特産品が知られていないと思ったこの地域。食べて悶絶、馬刺にはにんにく香るこの味噌ダレとのハーモニーが欠かせない身体になってしまいました。
グルメな方はもちろん、歴史好きにも楽しめる1箱になっています。

プランの紹介

DETAIL

これまで販売したプラン

お問い合わせはこちら
本日の営業時間は12:00-17:59です。