おうちソクたびおうちソクたび

豊洲市場で目利き旅気分

( 2020年10月27日販売分 )

今回の「豊洲市場で目利き旅気分」の箱の中身を、少しだけご紹介いたします。

東京の豊洲市場からお届けするのは、全国から集められた、選りすぐりの新鮮なマグロ

 

豊洲の目利き協会の方が選んだ、アイテムの数々は、どれもほっぺたが落ちてしまうほどのおいしさです。

\箱を詰めた人の思い/

今から2年前、築地での80年の歴史を終え、豊洲に市場が移転。様々な面で形を変え、新しい未来の市場へと舵を切り出しました。

 

場所は変われど、そこに活きる魚河岸の目利きは江戸から変わりません。

 

変わらずありつづける市場人の想いをこの旅で感じていただけたらうれしいです。

 

【東京築地目利き協会立ち上げメンバー 佐藤篤子】

豊洲関係者のイチオシ!まぐろの脳天

一本のマグロから2本しか取れない超希少部位の脳天。甘くとろける脳天は、大トロ以上と謳われることも!から揚げにすると、外はサクッと中はふわっふわで、衝撃のおいしさです。(250gをお届けします)掲載していた分量に誤りがあり、訂正しています(2020/11/04)

お皿に収まらない?!マグロのかま

とにかく大きく豪快なかま。筋肉が発達している部分なので火を通すとより柔らかくなり美味しくいただけます!骨のある部分は豪快にハーブたっぷりの塩焼きや、大根と一緒に煮付けてお楽しみください。骨がない部分にも身がたっぷりついているので、お刺身でも召し上がれます。(200gをお届けします)

マグロのあご

マグロ一本から、1つしか取れないあご。お肉に近い食感は「マグロのスペアリブ」とも呼ばれ、コラーゲンたっぷり!定番の塩焼きはもちろん、甘辛く煮ても美味しくいただけます。(700gをお届けします)

間違いないうまさ。天然のめばちマグロ

中とろで酸味と旨味のバランスが取れているこちらのアイテム。そのままお刺身で素材の味を楽しんで!仲卸さんのおすすめは、醤油漬けのマグロに卵の黄身を和えていただくのイチオシの味わい方。是非お試しを!(250g~300gをお届けします)

目利きも太鼓判を押す醤油

魚の名産地で造られる、地元の秘蔵醤油。魚との相性も考えられており、今回お届けする魚たちもより一層おいしくいただけます。魚の脂と醤油の甘みのマリアージュがたまりません。豊洲市場でもなかなか入手が難しい醤油ですが、今回ご用意しています!

おろし本わさび

信州安曇野産の生わさびを100%使用しています。まるですりおろしたてのような香り、フレッシュなわさび本来の辛味がたまらないこちらのアイテム。新鮮なだけに足が早めなので、早めに味わうのがおすすめです。使いきれない場合は冷凍保存で!一緒にお送りする、お刺身、お醤油との相性は言うまでもなく抜群ですが、お蕎麦もおいしくいただける逸品です。

届くアイテムの量は…

マグロ尽くしのこちらの内容。かまがかなり大きいので、3名以上の家族全員で楽しみたい場合でも、1名様分のお申込みでお腹いっぱいになること間違いなし。中トロや脳天も一人ひとり存分に楽しみたい場合は、2名様分以上を注文しても良さそうです。

旅先の風景もちょっとだけお見せします!

ソクたびスタッフより

今回のアイテムをお届けしていただく、仲卸業者の布長さんはその日の商品の状態を見極めて産地を変えるほどのこだわりを持っています!なかなか味わうことがない部位ですが、豊洲のプロが厳選したマグロをたくさんの方に味わっていただきたいです。

プランの紹介

DETAIL

これまで販売したプラン

お問い合わせはこちら
本日の営業時間は12:00-17:59です。