おうちソクたびおうちソクたび

宮崎冷や汁ナイト2020

( 2020年08月18日販売分 )

宮崎県の郷土料理「冷や汁」。美味しいのはもちろんのこと、実は、とても奥が深くて魅力的で面白いのです!

宮崎県を代表する郷土料理と言えば、チキン南蛮や鶏の炭火焼き…など思いつくところですが、忘れてはならないのが「冷や汁」です。

 

いったいいつから食べられているの?宮崎県だけでなく埼玉県などでも「冷や汁」があるけどどうして?など、疑問に思いませんか?

 

center

 

今回は「冷や汁」の歴史をわかりやすくお伝えするとともに、宮崎県の食の魅力を味わってもらおうと、「宮崎冷や汁ナイト2020」を開催!

 

昔ながらの冷や汁から、赤い冷や汁、黒い冷や汁など彩り豊かな進化系冷や汁、実は薬膳的効果があったりする冷や汁などなど、冷や汁情報盛りだくさんです!

「宮崎冷や汁ナイト2020」イベントの内容

 

●第1部 What's 冷や汁

宮崎県民が愛してやまない冷や汁。宮崎ならではの作り方から日本各地の冷や汁まで、奥深すぎる世界についてご紹介。美味しい冷や汁を作るテクニックも!

また、実は冷や汁は薬膳において、健康と美容に優れたパワーのある料理であることもご紹介します。

 

●第2部 進化系冷や汁について

冷や汁は、多彩なアレンジが可能! いろいろなバリエーションが楽しめるのです。「赤の冷や汁」「白の冷や汁」などの「進化系冷や汁」を大公開! また、薬膳的効果に着目した、「夏バテ撃退薬膳冷や汁」や「ストレス解消薬膳冷や汁」などのレシピもご紹介します。

「宮崎冷や汁ナイト2020」出演者

日高大介(ひだかだいすけ)氏

冷や汁エバンジェリスト/フードアナリスト/新宿みやざき館KONNE所長

 

 

池田陽子(いけだようこ)氏

薬膳アテンダント/みやざきブランドアンバサダー/食文化ジャーナリスト/全日本さば連合会広報担当 サバジェンヌ

 

お二人にご登場いただき、その魅力をたっぷりと語っていただきます。

プランの紹介

DETAIL
お問い合わせはこちら
本日は定休日です(平日12時〜18時営業)